Friday 20 December 2013

Contoh Teks Pidato Bahasa Jepang

Posted by Nana W at 14:34
hari ini aku mau nge-share teks pidato bahasa Jepangku yang aku lombain pertama kali. teks ini aku pake pas lomba di UMY. itu pengalaman pertamaku yang gak akan pernah aku lupain. :D smoga bermanfaat..
Judulnya "Nihon e ikitai yume".kalo diartiin dalam bahasa Indonesia "Mimpi ingin ke Jepang"



日本へ行きたい夢

   皆さん,こんにちは。お元気ですか。
   今日,私は日本へ行きたい夢についてお話しします。
   皆さん,皆さんは日本へ行きたいですか。どうして行きたいですか。 いつから日本へ行きたいですか。もし,日本 へ 行ったら,どんな 所 を(おとず)れるんですか。 どうしてこの所を選びますか。
   私も日本へ行きたいです。中学二年生から日本へ行きたいと思います。それは、あるテレビ番組に放送(ほうそう)された日本へ旅行するインドネシア人を見ましたから。その放送(ほうそう)には咲いているサクラを見ました。とってもきれいです。その時から、私は自分の目でサクラの美しを見に行きたいです。それに、皆さんはサクラの臭いについて、考えた事がありますか。バラより、どちらの(にお)いがいいかを考えた事がありますか。私のイメージにはサクラの(にお)朝露(あさつゆ)のようです。(にお)いをしたら、気持ちがよくなると想像(そうぞう)します。それはサクラの絵を見たら、気持ちが良くなる事からです。かんぺきな花だと思います。
 でも、私はそのことを忘れたことがあります。また思い出すのは高校三年生の時です。その時、そろそろ卒業しますから、どんな部門(ぶもん)を選ばなければなりません。ちょっと(まよ)いましたが、中学二年生の事を思い出して、日本語を決めました。それは中学二年生の時の夢をかなえるためです。でも,母が賛成してくれませんでした。母は助産(じょさん)看護(かんご)になって欲しいと言いましたから。私は血の恐怖(きょうふ)がありますから、母の願望(がんぼう)をかなえる事が出来ません。ちょっと悪いですね。でも、私にとって、無理にしたら良くないですから、好きな事を選びました。最初、日本語を勉強するのはとても大変でした。大学に入るまで、日本語が全然分かりません。一つの分かった言葉は“ありがとうございます”しかありません。でも、日本語は自分で決めた事なので、いくら難しくても、あきらめずに頑張って続けなければなりません。母をがっかりさせられたくないからです。
その他、皆さんは日本について関係があるアイドルがいますか。だれですか.その人は、皆さんの生活をよく影響(えいきょう)しましますか。
私のアイドルは東方神起です。下宿の友達に紹介してくれました。東方神起は私の激励(げきれい)です。彼らの歌を聞くたび、元気になります。それに、私が行きたい所は一つ増加しました。日本で東方神起の成功の証拠(しょうこ)です。それは東京ドメです。そして、今まで信じている彼らの言葉があります。それは“イツカはキット”という言葉です。その言葉から、私はいつか日本へ行ける事を信じています。もし今年、来年、再来年、五年あとまで、日本へまだ行けなくなっても、大丈夫です。あきらめずに、努力して頑張ります。イツカはキット、夢をかなえられますから。
じゃ皆さん、私は夢についてお話ししました。皆さんも、頑張ってください。信じている夢を頑張ったら、イツカはキットかなえられますから。
ありがとうございました。

sedikit kenang-kenangan foto =))





0 comments:

Post a Comment

 

Tumpah Ruah Copyright © 2011 Design by Ipietoon Blogger Template | web hosting